売却の流れ
売却の流れ
売却の流れのご案内
不動産の売却可能価格を査定し、ご提示いたします。
ご売却希望の物件を、あらゆる面から調査し、経験豊かな査定スタッフが周辺事例調査等により、お客様の納得いただける価格を査定報告書にてご報告いたします。まずいくら位で売れるのか、不動産会社に価格査定を依頼します。
価格査定に当っては、路線価・建物の築年数・類似物件の取引事例(マンションの場合は同じマンション及び周辺マンション)・道路状況・地形・建物の状態等を考慮し、総合的に価格を査定いたします。
査定価格を元にお客様と打ち合わせをし、価格を決定していただきます。
査定価格が出たところで、売却価格を決定し売却依頼をします。
売却依頼をする場合、不動産会社と「媒介契約」を交わします。
媒介契約書に記名・押印していただきます。
正式に売却を依頼される場合、当社と売主様との間で媒介契約を結びます。
「媒介契約」には、次の三つがあります。
複数の宅地建物取引業者に重ねて依頼することができます。依頼者は、自ら発見した相手方と売買又は交換の契約を締結することができます。
各媒介契約の内容をお聞きになり、ご自分にとって一番メリットのあるものを選びましょう。
レインズ登録・図面作成をし、購入希望の登録をされているお客様への紹介・チラシ配布等、販売活動を行います。
売主様のご希望にできるだけ添えるよう、チラシ・住宅情報・インターネットなど、総力をあげて販売活動をいたします。
※活動内容は媒介契約の内容に従います。
また、ご都合に合わせて、購入希望者の方に住まいを見ていただきます。
お住まいのご売却をよりスムーズにするために、リフォームやハウスクリーニングをご提案します。
購入希望のお客様をご案内いたします。
購入希望のお客様に物件を良く知っていただくため、現地までご案内いたします。
気に入られたお客様より購入の意思表示があります。
購入希望に当っての条件提示等がある場合、打ち合わせをさせていただきます。
売買契約書に記名・押印して手付金を受領します。
営業担当が購入物件や取引条件等について重要事項の説明をいたします。
十分ご理解いただいたうえで、売買契約書の内容の確認、署名・捺印をしていただき、買主様より手付金を受け取ります。
購入希望者との条件が合意したら、売買契約を締結していただきます。
重要事項説明で物件に関する内容をご理解いただいた上で、売買契約の締結を行います。
まず、売買契約書の内容をご説明いたします。
売買契約書では、物件の所在・土地の面積・建物の床面積・売買価格・代金の支払い方法等が記載されている面と、物件の引き渡し方法・瑕疵担保責任・住宅ローン不成立の場合の解約・手付解除・違約に関する事項と違約金等の権利・義務・約束事項が記載された面になっています。
説明を受け内容を確認されたら、ご住所とお名前をご記入されご捺印ください。
売買契約書にご署名・ご捺印いただいた後、 購入希望者から手付金を受領していただきます。
手付金は、後日売買代金の一部に充当されます。
手付金の金額は売主が宅地建物取引業者の場合は、完成物件で売買金額の10%以内
・未完成物件で売買金額の5%以内と法律で定められています。
(内金がある場合は内金も前記10%・5%に含まれます)
売主様が一般の方の場合は前記の規制はありませんので、購入申し込みの際ご提示頂いた金額となります。
(通常売買金額の5~10%位です)
手付金の授受が終了し、売主様から領収書を発行することで、売買契約締結の手続きが完了します。
残代金のお支払いが終わったら、物件のお引渡しです。
買主様の住宅ローンの融資承認後、残金の支払を受け、 同時に所有権移転登記申請に必要な書類を渡し、物件を引き渡します。
売買契約に基づく引き渡し日に物件を引き渡します。
このときご用意していただく物として、不動産権利証または登記識別情報・印鑑証明・住民票 (権利証と印鑑証明の住所が異なる場合)・実印が必要になります。
住宅ローンを借入している場合は、抵当権抹消の手続きを行いますので、 事前に借入銀行等に連絡しておく事が必要です。
また、売買契約時に「物件の状況」・「付帯設備」に関して、書面で購入者へ提示していただきますが、その内容どおりに引き渡さなければなりません。